2017年10月27日金曜日

【トラブル】玄関ホール異臭問題完全終結宣言

以前、記事にした我が家の異臭トラブル。換気扇を回すと玄関エリアのスイッチから汚水の臭いが吹き出す件。

問題のスイッチ

汚水管にへばりついたコンクリートを取り除き、洗浄し、最後はスイッチ内に防気カバーを仕込んで蓋をする。これで臭いが止まればよし。

ここまでが前回の記事。


そして10月14日(土)

まず防気カバーを取り付けにきた業者が絶望的に頼りなく、カバー1枚取り付けるのに何時間もかかったあげく、スイッチカバーの枠とスイッチ下部の石膏ボードをヘコますというテイタラク。ちんまいネジ締め付けるだけなのにどうやったら壁がヘコむん?枠の下でカバーが波打ってるからスイッチプレートがところどころ浮いちゃって酷いありさま。あとから別の電気屋さんから聞いたんだけど、この防気カバーの取り付けはやっぱり難しいらしい。カバーが波打つのも仕方ないとか。

うん。にしてもトロいわ。

この日は玄関収納の扉の取り替えも同時に行われた。ぼくらが指定した扉と違うものが取り付けられていたから。これに関してはたいした間違いではないし、正しいものと取り替えるだけだから特に記事にすることはなかった。けど間違いを指摘したのはこの扉が取り付けられてすぐ、内装工事の真っ只中。もちろん引き渡し前。それがなぜか取り替えられないまま施主検査、引き渡し、引っ越しを終えたあとも1ヶ月放置され、やっとこさ付け替え工事の段取りとなった。

なったのだが、建具屋さんが玄関収納の「間違った扉」を取り外し、「正しい扉」を取り付けようと箱を開けると、そこにあったのは今まさに取り外したばかりの「間違った扉」。と、全く同じ扉。その新しく取り付ける予定だった間違った扉を眺めて呆然とする建具屋さん。

ぼくはね、もうね、笑っちゃったけど。

なにがどうなってそうなったん?なにがどうなるとそうなるん?この結果を招いたアホはどのポジションからこの事態を眺めているの?発注、受注、生産、検品、梱包、輸送、運搬、取り付け。アホはどこに潜んでるん?どこに潜んで眺めてるん?え?どこに潜んどっても一緒じゃボケ。お前ら全員アホじゃ。お前もお前もお前もお前も全員キヲツケして並べ。このどアホ。

と、妻がキレるのも仕方ないこと。建具屋さんはまた正しい扉の段取りをするからとりあえず今日は持ってきた間違った扉を取り付けると。もうえーよ。無駄やし。これは丁重にお断りしてしばらく玄関収納に扉がない日々を過ごすこととした。

これがあっての防気カバー取り付け工事。頼んない電気屋さんが悪戦苦闘している最中に妻が2階の倉庫収納から営業さんにブチ切れコール。主に電気屋に対する苦情。この時の妻の声は1階で作業中の電気屋さんに聞こえるくらいの大声だったけど面白いから黙ってることにした。きっと彼に届いてる。

で、スイッチから吹き出す臭いはどうなったかというと、消えなかった。一瞬マシになったかと思ったが、やっぱり臭い。相変わらず隙間風を感じるし、臭い。普通の下水管の臭いがする。これってウチの臭いだけじゃないよね。近隣の家々から出る下水の臭いが上がってきてるよね。道路下の下水本管から。

妻がブチ切れたこともあってその日のうちに設計さんが我が家へ来ることに。

設計さんがいうには防気カバーといっても配線を通すために穴を開けるから完全に空気の出入りを止めることはできないんだと。

でしょうね。

こうなったら仕方ない。最後の手段。ぼくが温めてきた腹案。一ヶ月生活してきてすごく気に入ってる家だから、本当はやりたくないけど、背に腹はかえられぬ。是非もなし。

(すごく嫌そうに)スイッチの位置、変えれますか?

できるって。

今の位置がベストなんだけどなー


10月19日(木)

妻の強い希望で前回とは別の電気屋さんがスイッチの位置を変更する工事をしてくれた。元のスイッチがあった壁は石膏ボードで埋められる。

前回の電気屋さんってのは我が家の電気工事全般を担当した電気屋さん。我が家の電気関係にいちばん詳しいはずの電気屋さん。だけど自分らが壁に仕込んだCD管の長さも答えられない。2度と我が家に来ることはないだろう。

スイッチ位置の変更とともに壁内の状態も確認。特に問題なさそう。

じゃあニオイの出どころはどこなん?

配管屋さんの見立てではトイレ手洗いの排水管と壁内配管のジョイント部分が怪しいとか。たしかに、下水の臭いはトイレ内にも漏れていた。が、手洗いの排水口からは出ていない。

ここが怪しい
 
うん。たしかに怪しい。
このジョイント部分、手洗い排水管の径より壁内配管の径が太い。その差を埋めるためのゴム製の部品がふにゃふにゃでなんとも頼んない。

断面図(テキトー)

めちゃくちゃ怪しい。

後日、この排水管の周りをコーキングで埋めて元のスイッチがあった壁を補修及びクロス張替えすることとなった。


10月26日(木)

玄関収納の扉の取り替え。

トイレ手洗い排水管のコーキング施工。

にゅるん


旧スイッチ部の壁補修。

スイッチ消えた

全て完了。

左の壁に移動、補修の跡がうっすら

下水臭、まったくなし。

引っ越しから1.5ヶ月。

やっと『和栗のいえ』が完成した気がする。



Oct 27, 2017
waguri






1 件のコメント:

【撮影】和栗のお宅訪問