2017年8月31日木曜日

冷蔵庫搬入業者にイラッ


新築にともない、ほとんどの家電を買い換えた。今使っている家電はほぼ全て妻が独身時代に購入し、使用していたもの。冷蔵庫や洗濯機のロゴはPanasonicじゃなくてNational。

買い換えた家電の数々は引き渡し〜引っ越しのわずかな期間に新居へ届けてもらう段取り。ただし、冷蔵庫やエアコンなどの大型家電は搬入前に見積りがあるとのこと。エアコンはわかるけど冷蔵庫や洗濯機も?と疑問に思ったが搬入作業をスムーズに行うために必要だとか。

見積り当日。

洗濯機は1Fに設置するから問題なし。

冷蔵庫は2Fへ挙げなければいけないためそのルートを確認する。途中でどうしても通れない場合はクレーンで吊って2Fの窓からの搬入となる。しかし、我が家にはベランダもなければ掃き出し窓もない。2Fに冷蔵庫が通れる窓など存在しない。

だから普通に玄関から入って階段を昇ってキッチンへ運んでもらわんとかん。ってかできるように設計した。だから全然心配してなかった。

メジャーを使って玄関土間の幅を図る業者。玄関土間の半分は上部に階段があるため搬入経路としては使えない。が、残りの半分でも幅は十分あるはず。その残り半分の幅をメジャーで測りながら業者の男は言った。

 これ、ダメかもしれませんねー

おいおいおい。こいつ何言ってんだ。ひとんち入ってイキナリ『ダメ』とはずいぶんとごあいさつじゃねぇか。冷蔵庫が入らねぇってことか?

 もっと高さの低い冷蔵庫に買い換えないと

黙れバカヤロ。

冷蔵庫は既に購入済みでクレジット会社からの請求もあって支払いも済んでんの。今はヤマダ電機の倉庫で待機してんの。なんで新品の冷蔵庫を家に運ぶ前に買い換えるんだよ。

だいたいふつう冷蔵庫の搬入で高さが問題になることなんてないだろ冷蔵庫立てたって天井にあたることはありえないし幅だって問題ないはずだろ尺モジュールの家なら廊下の幅は780ミリくらいでどこも同じだしこの玄関で搬入できねぇやつが偉そうに見積りに来てんじゃねぇよハゲお前がやったらどんな家でもアウトになるだろうちのムダに広い玄関すら通れねぇんだからこの役立たず

とか思いながらいろいろ聞いてみるとなにやら冷蔵庫を軽く傾けた状態で玄関ドアをくぐって入った先で直立させるんだと。その時にスケルトン階段の踏板にぶつかるとかなんとか。

ぶつからないだろ。ぶつかったとしてもお前らが階段の踏板にしっかり養生したらいいやん。

 我々がやる養生はペラペラの、ほら、当てたらすぐにめくれちゃうようなヤツだから

いやいやいや。だから、ビート板みたいなしっかりした硬めのスチロール的な養生したらいいじゃん。

 そうそう、そのビート板みたいなヤツで養生してもらえたら安心できるかもしれませんね

お前らがやれ。

商品を安全に運ぶのはお前らの仕事だろ。

結果的には運んでもらえることになったけど

 ちょっとムチャして入れるんでぇ、マンガイチってことがあっても責任取れませんのでぇ

わかったわかった。いいから運べ。踏板にタオルぐるぐる巻きにして養生しとくから。

あんまりムカついたから3Dマイホームデザイナーでシミュレーションしてやった。

 全然イケるやん。


我が家が購入した冷蔵庫の幅・高さ・奥行きを全て打ち込んでシミュレーション。ヤツらが言うには運ぶ人のスペースとか考えたら無理っぽいんだって。やかましいわ。余裕だろこれ。

 「土間」の字のあたり

土間の周りは当然壁じゃなくてL字の玄関框。土間とホール合わせると5.5畳くらいあるんだぜ。

なんかあった時のための責任逃れに保険かける意味で言ってるだけなんだろうけど、そのしょうもない発言でクライアントをイライラさせたり不安にさせたりすんなよな。



Aug 31, 2017
waguri




0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問