2017年7月18日火曜日

こだわり建具~ドアと窓枠

建具が決まったことで、半ば満足してしまった感のある間抜けな亭主。しかし、妻のこだわりはここからさらに過熱していく。

室内ドアが決まると素早くカタログの関連ページを隅々までチェック。ドアに関する小物のデザインや使い勝手を調べる。

まずドアハンドル。これは最初から希望のタイプがあったようだ。プッシュプルタイプである。標準のレバーハンドルで別にいいじゃんとも思うしもっと言えばぼくはもう少しレトロなデザインが好きだからマットシルバーのチョイごついのが好みだったりすることは今ここで初めて告白する。

つまり当然のことながら我が家ではすべての室内ドアでプッシュプルタイプのドアハンドルが採用された。

プッシュプルタイプ


次はドアストッパー。

標準のドアストッパー


確かにこれはあんまりだわ。てことで変更。


マグネットドアストッパー

本当はカワジュンとかで選んでもよかったんだけどこれのクロームならいいかなと。クローム以外は樹脂感が残念すぎる。

次は窓枠。普通は窓サッシを選んだ時にそのメーカーから選ぶ。サッシ内装色、外装色、窓枠はセットだと思ってた。外装色はシャイングレー。内装色はプレシャスホワイト。そして、窓枠はクリエペール。

でたー。クリエペール。だってネイキッドライトの建具に合わせるならクリエペール一択だもん。それしかないもん。そう、思ってた。が、クリエペールが大嫌いな妻は違った。

サッシはしゃーない。でも窓枠は替えられるやろ。

なんとしてもネイキッドライトにする気だ。そんなことができるのか。そもそもEIDAIが窓枠なんて作っているのか。それすら分からないままわざわざEIDAIに電話して取り寄せた建具が載っているカタログを隅から隅まで調査する妻。

そして見つけた。

プレカット窓枠セット


さっそく工務店に連絡してEIDAIの窓枠が使えるか確認。使えるみたい。もちろん差額なし。妻の見事なファインプレーが出たところで次回につづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問