2017年7月3日月曜日

土地が要る

うん。土地ね。土地だよね。
家を建てる土地が要るよね。

あー親の土地を貰うとか実家の敷地内に建てるとかそーゆーナマぬるい人生歩んでるやつが羨ましすぎて狂いそう。

今は夫婦二人とも神戸市内の職場で働いてるから住むのも神戸市内。探す土地は神戸市内。まーまー明石市東部でも可。

妻の希望
  • 坂道のないフラットな立地
  • 新しめの住宅街
  • できるだけ山手(北の方)
  • 第1種低層住居専用地域
  • 近くに工場や資材置き場等がないこと
  • でっかい虫が出ない
などなど。

ぼくの希望
  • 海が見える
  • 擁壁とかで余計な金がかからないこと

あと車2台分の駐車スペースが確保できる広さ。庭はいらない。駅は遠くてもいい。予算はざっくり1千万くらい。

妻の希望である山手かつフラットな立地を優先することにして数少ないぼくの希望である海が見える土地はそうそうに却下。

神戸市内でこれらの条件に合うエリアは予算的にもう六甲山あたりまで北上するか神鉄沿線くらいしかない。ということでそのあたりの土地を漁ってたんだけどやっぱりコレって土地が見つからない。ぼくらにとってはどこも圧倒的に不便だし、鈴蘭台あたりならいいかなって思ってもこの辺りの土地は高い。北区なのに。チッ。

かなりの時間と労力を費やした結果、大きなJRの駅から自転車で10分くらいのまあまあ便利な住宅街で建築条件付き土地ならなんとか予算内でいけそうな2016年10月頃。土地探しと並行して行ってきた工務店選びも条件付き土地だから終止符を打つことに。

最後にひとことだけ

神戸なのに海が見えないなんて!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問