2017年7月6日木曜日

地鎮祭そして着工

2017年4月2日 地鎮祭
 
玉串料は3万円だったかな。ヨボヨボの神主さんに渡して例の儀式がはじまる。カシコミカシコミ的な口上ありーの、施主の名前が急に出てきたりーの、工務店の名前も飛び出しーの、工事の無事を祈りーの。クライマックスはやっぱりあのなんつーの?ボートのオールみたいな鋤?みたいなやつで設計さんがついさっきこしらえた小山を掘りながらえいっえいっえいってゆーやつ。うちはペアローンで施主が夫婦連名になってるからか二人で一本のオールみたいなやつを握っていっしょにえいっえいっえいってやった。ニヤけることなく超真顔で全力のえいっえいっえいっをお見舞いしてやったぜ。久しぶりの共同作業。

で、着工時に家の中央に埋めるシズメモノなるものの写真撮って屋根裏に仕込むお札を持ち帰った。このお札は上棟後に屋根裏に飾られる。とのこと。


2017年4月6日 地盤調査

小雨の降る中見学させてもらった。妻が結果を知りたがって作業してるお兄さんにそれとなくたずねてみたけどデータの解析を別会社に依頼して結果が出るからここでは下手なこと言えないとのこと。噂通りやな。ま、地盤改良が必要になってもW建設の負担だからぜんぜん不安なし。後日結果が出て地盤改良不要との連絡あり。「あっそ」って思った。

2017年4月27日 着工

最初、W建設から知らされた着工日は4月25日だった。その時はいよいよ着工かとウレション寸前のテンションで「お願いします!」と帰宅。自宅のカレンダーを見ながらニンマリしていると4月25日のマスに「さんりんぼう」の印字を発見。ややややややや、三隣亡は嫌や。いくらなんでも三隣亡はないわ。すぐに設計さんに連絡。日程変更を丁寧に指示。命令。設計さんからすぐに折り返し連絡あり、26日になりますと設計さん。あーよかったと胸をなでおろすもカレンダーの26日のマスに仏滅の印字を発見。再び設計さんに連絡。再び調整してもらって着工日は27日になった。

27日昼頃に現場へ行くと基礎屋さんがせっせと作業中。家の形に土がこんもりしてて防湿シートってゆーの?あれが敷かれてた。配筋もされてたかな。半日しか経ってないのに作業が進みすぎてないかと夫婦でヒソヒソ。たぶん26日から着工してたな。仏滅なのに。ってゆう勝手な結論。

十中八九まちがいない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問