2017年7月28日金曜日

waguri’s kitchen〜4つの候補

2017年7月13日 キッチン施工


panasonic Lacucina オーク柄 ペニンシュラスリムタイプ(750ミリ)


キッチンが入ると一気にLDK感でるよね。

W建設標準はタカラスタンダード、クリナップ、woodone、Panasonicから選択。


タカラスタンダード

ホームビルダー向けのオフェリアっていうモデルでまあまあ普通のグレードなんだろうけどデザインが古臭い感じでショールームのスタッフもあまり売る気がないのかセールストークがイマイチ。今住んでる団地に入ってるのがタカラスタンダードのキッチンなんだけどあまり変わらないような。

いや、だいぶ違うんだろうけど扉パネルの柄とか70年代っぽい中途半端な古臭さが少し苦手。標準の薄型レンジフードはホーロー整流板。汚れ落ちはよさそう。引き出しの底板もホーロー。シンクは人大。ワークトップも人大。しかし他のメーカーと比べるといまひとつ魅力に欠ける。早々に落選。


woodone

ニュージーパインの無垢材を扉に使用したsu:ijiのNZclass。食洗機標準装備のNZ20か食洗機がオプションになるNZ30を選べる。su:ijiが標準で選べる時点でぼくはかなり興奮したが妻はそうでもない様子。やはり無垢材のメンテナンスが気になるみたい。NZclassはsu:ijiの中でも1番お求め易い価格。それでも他のメーカーと比べると高額になるみたいで、コンロやレンジフード、シンク、ワークトップなどは他のメーカーより安価なものがW建設によってチョイスされていた。

たとえオプションでアップグレードしたとしてもシンクやワークトップはクリナップに敵わない。食洗機やレンジフードはPanasonicに敵わない。と、思われた。無垢材の扉は魅力的だけど、それだけかなと、こちらも早々に落選。


クリナップ

普通にクリンレディ。選べる扉柄は吊り戸棚有りでC class、吊り戸棚なしでB class。うちは吊り戸棚いらないからB classの中から選ぶんだけどクリンレディならステンレスの扉にしたいじゃんね。てことはA classのオプション追加決定。ワークトップとシンクも当然ステンレス。これは標準。あと流レールシンク、とってもクリン・排水口、美コート、エコキャビネットというステンレスキャビネットなんかも標準。と、かなり嬉しい標準装備。

とはいえ、三角コーナーとかコンロのグレードアップ、Panasonic製の洗エールレンジフードにカップボードも欲しいところ。総額いくらになるだろう。とりあえずキッチンといえばクリナップという安心感もあって最終候補のひとつとなる。


Panasonic

ラクシーナ。W建設ではこのラクシーナの標準仕様が異常なまでに充実している。Panasonicはお風呂でも標準仕様が異常に充実していた。酸素美泡湯とかエステケアシャワーとか。なんでだろ。それとなく設計さんに聞いてみたらPanasonicは住設メーカーとしては新参者だから仕入れでかなりベンキョウしてくれるとか。採用してほしくて必死なんやな。

で、ラクシーナではなにが異常かというと、10年掃除がいらない全自動おそうじファン付「ほっとくリーンフード」、深型食洗機、どちらもエコナビ対応の最上位機種。これらが標準装備。そのぶん扉柄が4段階で下から2番目のグレードだったりコンロが水なし片面焼きグリルだったり人大シンクがオプションだったりする。気になる部分はオプションで追加するとして総額が気になるところ。最終候補のひとつとした。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問