2017年8月12日土曜日

不用品と引越し見積り

家電は全て買い替える。

タンスや本棚などの家具は一切置かない。

新居には、古いものは一切置かない。

古いものはぼくらだけ。なんつって。

これは家の設計段階から決めていたこと。

新しい家電は購入済みで、引き渡しから引越し前後に新居へ運ばれる段取り。

タンスは置かずに全てクローゼットの中。本棚も置かず、物置クローゼット全体を本棚にするという画期的なシステムを考案。食器は全てカップボードの引き出しの中に収納。TVボードは使わず壁付けのカウンターにAV機器を集約する。

フローリングに置く家具は寝室のベッドとリビングの座卓のみ。

という計画。


ここで問題となるのは、今住んでいる家で使っている家電や家具をどうやって処分するか。最寄りのゴミステーションに捨てられるのは神戸市指定のゴミ袋45Lに入るものだけ。

燃えないゴミは袋に入る大きさで5㎏以下である必要がある。逆に言えば、これらの条件をクリアしたものであればちょっとした家電、たとえばラジカセとかトースターとか電気ポットなどは燃えないゴミとしてゴミの日に処分できる。

それ以外の重量物や大きなものは市に連絡して指定の金額のゴミシール(1枚300円くらい?)を購入して処分したいゴミに張り付けて最寄りのゴミステーションに持っていく必要がある。

あのね、45Lのゴミ袋に入らず、5㎏を超える重量物であるわけだから、自力でゴミステーションになんて持っていけるわけないじゃんか。特に根性なしのめんどくさがりのぼくができるわけないじゃんか。

ってことで大きなものや重いものは別の方法で処分しないといけない。

ざっと書くと、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、タンス(2つ)、本棚(3つ)、TVボード(2つ)、電子レンジ、メタルラック(3つ)、カラーボックス(2つ)、ストーブ(2つ)、特大衣装ケース(4つ)、衣装ラック(2つ)AVアンプ、サブウーハー、CDラック、PCデスク&チェア(2組)、ガラステーブルなどなど。

かなりのボリューム。新居に持っていくのは服と食器と本とDVDと自転車とPCと大事な書類関係ぐらい。


不用品の処分をどうするか。

真っ先に思いついたのがリサイクルショップや不用品買取業者に見積り出して買い取ってもらえそうなものは売って、ダメなものは金払って引き取ってもらう方法。しかし不用品買取業者っていい噂きかないし、こっちが金払って処分を依頼してるのにどっかの山奥で不法投棄とかされたらたまらんし。

とりあえず名の知れたところでBOOKOFFグループのOFFHOUSEへ電話。

「家電は7年未満のものしか買取できません」だって。

どこのたぁけが使える冷蔵庫7年で売るだ。(知多弁)

けどまぁそりゃそうか。そんなうまい話しがあるわけないわな。リサイクルショップはやめた。たぶん普通に金取られて終わりだわ。

次の手はネットオークションとかジモティーとか。

は、時間がかかる。あとやっぱりたぶん売れない。却下。

引越しまであと1ヵ月。時間はあまりない。普通に引越し業者に引き取ってもらうか。うん。それがいいわ。面倒くさいし。引越しの瞬間まで使えるし。

引越し業者の見積もりまでに「捨てるリスト」と「持ってくリスト」を作成。持ってくものの引越し料金と捨てるものの処分代を見積もってもらう。

1社目。働き者a.k.a昆虫の引越し社で見積もり。a.k.aの使い方間違っとるかもしれんけどどうでもいいわ。引越し代は3.5万円くらい。処分代は家電リサイクル料込みで13.5万円くらい。+エアコン処分代1.5万円くらい。合計18.5万円くらい。くっそ高くない?処分代が高すぎるわ。

相場が全然わからんけど、ぼくの中では全部引越し先に持ってく場合の引越し料金(8~9万円)+家電リサイクル料くらいの額ならヨシとするイメージだった。

不用品を処分するのってお金かかるのね。

新しい家電買うのにそうとうな金使ってるのに古い家電の処分にそんな金使いたくねぇわ。なんとかならんかな。ってことでもう1社見積り。今度は大阪商人の街でベンキョウしまっせ引越センター。うん。イメージだけでも期待できそう。

引越し代5万円くらい。処分代16万円くらい(!)。家電リサイクル料とエアコン取外し代3.3万円くらい。

・・・定価でね!で、いろいろ交渉して「これくらいのイメージで・・・」みたいな話しも折り混ぜつつ実際にベンキョウしてもらって上司にも電話で交渉してもらった。

結果、引っ越し代4万円くらい。処分代5万円くらい。家電リサイクル料とエアコン取外し代3.3万円くらいまでディスカウント。わぉ。全然違うじゃん。税込みで13.5万円くらい。

全部持っていく場合の引越し料+家電リサイクル料ってイメージに近い額。妻もこれでいいのではと。じゃあ、これでヨシとする。


ちゃんと調べて時間かけてしっかり交渉してうまいことやればもっと処分代を節約できるかもしれんけど、もうこれでいいわ。午前便だし。業界最大手だし。







0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問