2017年8月24日木曜日

クローズアップ玄関

引き渡しまで日数があるから暇つぶしの小ネタ記事、クローズアップシリーズ。

第一弾は玄関ドア。クローズアップ現代をモジるために無理矢理選んだテーマ。クロ玄。

W建設標準の玄関ドアはYKKとリクシルから選べる。けど窓がリクシルだから特に考えることもなくリクシル。の、ジエスタ2。カザスキーとかゆうキーレスな解錠システムが標準。

間取りがだいたい決まって、さて玄関ドアを選ぼうかとカタログをめくりながら妻は親子ドアを物色していた。

この玄関、親子ドア入るんかな?幅的に。親子ドア入ります?とぼく。いや、入らないですね〜たぶん。と間取り図の玄関部分に定規をあてながら設計さん。やっぱり。うかつだった。妻はずっと親子ドアにしたがっていた。ひどく落胆する妻。W建設では標準で選べる親子ドアがあるはずなのに。

教訓。親子ドアにしたい場合は、間取りの打ち合わせ前に要望を出しとくべし。

ま、ぼくはゴッツイ親子ドアよりスッキリした片開きドアのほうが好みだから全然オッケーだったけどね。ここだけの話ね。

で、玄関ドア選び。そんなにこだわりがあるわけではないけど設計さんから提案されたのが黒一色のモダンなメタリックな玄関ドア。

こうゆうモダンなやつな。

家全体が和風のノリだから、あえてのアレね。わかるけど、却下。まるで牢屋のような閉塞感が妻に不評。ぼくらは全く逆のコンセプトを打ち出していた。採光&採風。玄関ドアに少しでも開放感を。採光はともかく採風となると選択肢がグッと減る。

よく見るとモミジじゃねぇ

選んだデザインはモミジのオーナメントで少しかわいい感じに。建物全体が和風のカッコいい感じだからここだけ少しかわいくしてみた。色は渋めのトリノパイン。ドア単体で見るとユーズド感のある木目が合いそうなんだけど家全体の雰囲気から設計さん提案の『あえてのモダン感』を色だけ採用。

屋内からのシルエットがイカす!

鍵のエントリーシステムは標準のカザスプラスにシステムキーをオプションで付けてた。リビングが2Fだから2Fからボタンひとつで開閉できるようにしたかったから。ホントはボタンだけでいいんだけどボタンだけのオプションはなく、システムキーにグレードアップしてさらに遠隔操作機器をプラスしなければボタンが付かないらしい。

しかし、我が家の玄関は階段の真下でその階段はスケルトン。リモコンキーがあれば2Fのリビングから開閉できるんじゃね?ということでタッチキーをオプションに選択。タッチキーならリモコンキーが2個付いてくる。タッチキーのオプション代35000円也。

実際に2Fから開閉できるかどうかはまだ試せてないからわからん。まあできるやろ。


Aug 24, 2017
waguri





0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問