2017年10月8日日曜日

【トラブル】玄関ホールの異臭

異臭というか悪臭。

最初は魚の腐ったような臭いがするなと思った。そのときは引っ越し作業中だったから引っ越して1週間も経ってないと思う。玄関ホールから階段へ上がるとき、または逆に2Fから降りてきて玄関ホールに足を踏み入れたとき。フッと臭う腐敗臭。

真夏の池の水面に、お腹を上に向けてプカリと浮かんだ魚の死骸。

のような臭い。


ほんの一瞬だった。

そこを通り過ぎる一瞬だけ、ふと臭う。

引っ越し作業中ということもあって我が家の玄関土間には引っ越しの片付けで出たゴミや不要品が山のように積み上げられていた。生ゴミは混ざってないはずだが、たぶんこのゴミから臭いが出てるんだろうと、その時は思った。

しかしゴミ出しが終わった後も臭いは続いた。やっぱり階段のいちばん下の段から玄関ホールにかけて一瞬だけ臭う。

ここを通るたびに首を傾げた。なにが臭うんだろう。ぼくの鼻は腐敗臭と感じているけど、実は接着剤とかゴム製の部材とか、新築特有のニオイかもしれない。であればそのうち消えてなくなるだろう。

一度はそう結論づけて気にしないことにした。


引っ越しから10日ほど経って片付けもだいたい終わった頃、異臭はまだ続いていた。マジでニオイの元がわからない。玄関ホールにはなにも置いてない。ニオイの元になるものなどなにもないのに何がこんなに臭うのか。家そのものか?でもニオイを感じるのはいつも決まった場所、ピンポイントと言っていいほど狭い範囲。階段を降りきった直後の一瞬。ここになにがあるっていうんだ。

床に目を落とす。床は違う。それなら家中が臭うはず。天井を仰ぐ。この上の2Fは畳コーナー。床暖付き。水気のモノはないはず。壁に目をやる。特にシミなどの汚れはない。階段の手すり。黒いアイアンでサビもない。

やっぱり何もない。

ニオイの元になるものは本当にない。


異常ナシ

白い玉砂利だろうか。

下に汚ねぇ水でも溜まってんのかな。

砂利に顔を近づけてみる。

全然臭くない。

あと玄関周りにあってニオイのするもの・・・靴?くつかな?そんなに臭かったっけ。ニオってみる。うん、まあ臭い。普通の靴のニオイ。臭いは臭いけど、違う。


原因が全くわからないまま数日経った。ニオイは日増しに強まっているようだ。ニオイを感じる範囲が広がっている。

最初はぼくひとりが「なんか臭うな」と感じる程度だった。だからこのまま落ち着いて消えてくれたらいいと思っていた。でもニオイが強くなっているということはやっぱりはっきりとした原因があって、しかもそれは普通に生活しているうちに悪化していくということ。


これはいよいよ工務店に連絡せねば。



つづく





Oct 8, 2017
waguri 







0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問