2017年10月9日月曜日

【トラブル】異臭の出どころ

日増しにキツくなる異臭について、工務店へ原因究明と対応をお願いすることにした。

もう一度異臭のする玄関ホールを眺める。




静かな昼下がり。

さっきまで洗濯機が動いていたが今は換気扇のモーター音だけが響いている。

我が家の換気方式は第3種。つまり換気システムというほどのものは何もない。各部屋に給気口があり、換気扇で排気する。それだけ。だから窓という窓は閉めきって換気扇はフルで回している。特に洗濯物を物干し部屋で干しているときは。

1F全体がほのかな洗剤の香りに包まれているのに、ここだけは謎の腐敗臭。

本当にどっから出てんだろ。まるで臭いガスを目の前にシュッと吹きかけられたようなニオイかた。ここを通るときだけ、瞬間的に襲われる。ピンポイントで嫌なニオイ。

ふと、顔を壁に向ける。

ちょうどぼくの顎の高さ。

スイッチプレートが目に入った。

上の写真にも写っている。白くて四角いやつ。

ソッとプレートに触れてみる。風を感じた。隙間風?どうしてスイッチプレートから風が出てんだろう。まさかと思って鼻を近づける。




くさっ・・・!

これやったんや。

スイッチプレートなら他にもある。家中のスイッチプレートとコンセントをチェック。その全てから隙間風を感じた。しかし異臭がするのは玄関ホールのあそこだけ。

どうしてこんなものから空気が吹き出すのか。ぼくのそんなに出来の良くない頭では、その理由はひとつしか思い浮かばなかった。

試しに窓をひとつ、開けてみる。

スイッチプレートからの隙間風が止まった。

やっぱり。給気口からの給気量より、換気扇からの排気量が高すぎて壁内の空気がスイッチプレートから屋内に吹き込んだ。

かな?だとしたら、これって欠陥?それともむしろ気密性が高すぎるということか?うちってそんなに気密とれてたっけ。わからん。

しかし異臭の出所はわかった。次はどうして玄関ホールのスイッチプレートだけ臭うのか。あの壁の中で一体何が起こっているのか。同じ壁なのに角を曲がった先のスイッチからは、風は出てもニオイはない。

ひとつ気になるのは、この壁の向こう側はトイレであるということ。ニオイと関係あるかどうかわからないけど、トイレが原因であればすぐにでも対応しないと大変なことになる。

この段階にきて初めて妻に報告した。ニオイの原因とか、せめて出所ぐらいはわかってないと妻はパニックになるかもしれない。だから妻への報告は慎重に行う必要があった。

普段はニオイに敏感な妻。しかしこの腐敗臭には気付いていないようだ。ぼくの話を聞いてニオイそのものより、普段は鈍感なぼくだけがニオイに気付いていたことにショックを受けていた。

わたしの方が気にしぃなのに・・・

わたしが先に気付くはずなのに・・・

いつもは鈍感で何も気付かないくせに・・・

あんなに鈍い人が・・・

わたしよりずっとずっと鈍感な人が・・・

わたしより先に・・・

わかったわかった。ぼくが愚鈍で大雑把で間抜けなのはわかったから。ニオってみて。腐敗臭がするでしょ。

ゴムっぽいニオイはする。腐ったニオイではないような。でもニオイはこのスイッチだけだね。と、妻。しばらく嗅いでいると確かに腐ったようなニオイかも。と、妻。

あ、そんなもん?

ぼくはすっごく臭いんだけど。

まあ異臭であることには変わりない。が、ここからは素人が手を出していい領域ではない。プロに相談だ。



つづく


Oct 9, 2017
waguri





0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問