2017年10月6日金曜日

LDKに座卓をひとつ

搬入業者が1度も試すことなく「階段上がれないっす」とか言って持ち帰ってしまった座卓。お粗末なポンコツ搬入業者によって、ぼくらは失意のどん底に突き落とされた。

全長2メートル10センチの立派な座卓。オークの集成材をナチュラルなクリア色のオイルで仕上げた天板が渋い我が家の座卓。さんざん悩んで悩んで探して探してやっと見つけた自慢の座卓。

我が家に搬入されてLDKの中央に鎮座する姿を、ぼくらはなによりも心待ちにしていた。

その座卓が、本社のある高知県からわざわざ駆けつけてくれたマナベインテリアハーツの勇士3名の手により、新居に傷ひとつつけることなく、玄関、階段、畳コーナーの横をすり抜け、ついに我が家の2階に運び込まれた。


ずどーん

この座卓を購入するまでの数ヶ月、ぼくらは考え続けた。

LDKの空間をどう使うか。

キッチンの正面にピッタリとくっつけた2人がけのダイニングテーブルと2脚のチェア。少し離れてTVボードの正面に低めのリビングテーブルとゆったりしたサイズ感の3人掛けソファ。

とくに何も考えなければこんな感じ。

なんだけどー、リビングとかダイニングとかっているんかなー。

ぼくらは食事をしながらTVを観る。時間はいつも21時くらいからのだいたい2時間。NHKのニュースを観ながら1日の出来事を振り返りつつ食事するのが日課。2人とも正職員としてお仕事しているぼくらにとって、この2時間は1日の疲れを癒す貴重な時間。

だから食卓はTVの前になくてはならない。

ならば、ダイニングテーブルは使わない。ダイニングというスペースも必要ない。

リビング用のローテーブルやソファもいらない。食事には向いていないから。だってソファに座るとテーブルが膝くらいの高さになって食事しようとすると腰を曲げて頭をぐっと下げて顔をテーブルに近づけないといけないからなんかもう犬がメシ食ってるみたいな状態になるんだもん。

ということで我が家のLDKにはでっかい座卓ひとつのみ、置くこととなった。


イカす。


とりあえず10日ほど使ってみて、最高。

座卓おちつく。

LDK?いや、ただの大広間。

畳じゃないけど大広間。

フローリングだけど大広間。

キッチンとTVと座卓の部屋。

和栗のいえの和栗の間。




Oct 6, 2017
waguri





0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問