2017年10月11日水曜日

【トラブル】異臭騒動鎮静化

設計さんが外構屋さんに連絡して我が家に来る段取りができるまで様子見となった。

ことがことだけに、翌日には設計さんからなんらかの連絡があると思った。「外構屋が〇〇日には行きます」とか「また外構屋から連絡がありますから日程調整お願いします」とか。

しかし設計さんからは連絡なし。

この時、とにかくニオイがキツくなってきてて玄関を開けるともう臭いって状況になったからとりあえず壁内の空気が家屋内に侵入しないように自分らで対応する必要があった。

そこでぼくらが考えたのはラップでニオイを遮断する作戦。スイッチプレートを外して中の枠みたいなやつをプラスドライバーで外したらラップをかぶせて枠を戻して完成。プレートは外したままじゃないとラップがスイッチ押しちゃうから外しとく。


見た目はちょっとね、、、


正直そんなに期待していなかったが、いい意味で裏切られた。ズゴイじゃないか、クレラップ。

とりあえず外構屋さんがコンクリートを除去してくれるまでこれでしのぐこととする。

その後、何日か連絡を待ったけど設計さんから連絡なし。ブチ切れた妻が営業さん(支店長)の携帯電話に凸コール。

「帰って玄関を開けたら便臭のする新築の家ってどうなんですか!!」

もっともだ。

営業さん「もっともです・・・」

翌日だったかどうか忘れたけど外構屋さんがひとりで来てなにやら作業をはじめた。彼はぼくらに断りもなく庭の散水栓にホースを付けて汚水管を洗浄。我が家の水を勝手に・・・。誰かと何やら電話で話しながら大量の水をジャージャー垂れ流す始末。

洗浄なら配管屋さんが実施済み。あんたらは汚水管にコンクリートを流してしまったこととそれを放置したことを深く深く反省しつつ速やかに問題のコンクリートを除去してくれればいい。

えっと、なにしてるんですか?今日はなんて聞いて来ました?

詰まってるって聞いたんで・・・

詰まってません。汚水管でコンクリートが固まってるんで取ってください。

コンクリート?とりあえず洗浄を・・・

いらないです。原因究明もいらないです。とにかくコンクリートを取り除いてください。

その間に外構屋さんの社長から入電。どうしてコンクリートが汚水管に落ちてるんですか?から始まってひと通りの苦情を静かに告げた。

謝り慣れていないのか、たどたどしく反省の弁を述べる社長。暗い中での作業がありまして的な言い訳した直後にこれはないわーと思ったのかまた普通に謝罪したりして少しパニクってた。

その後、実際にコンクリートを施行した職人もやってきて汚水管のコンクリートを除去。かなり時間をかけて汚水管内を掃除して帰っていった。

それから1週間ほど経ったが汚水管に汚物が溜まることはなくなった。

スイッチからのニオイは薄くなったが出続けている。壁内に下水管がある以上、ある程度のニオイは出ますよと、設計さんは言った。あとはスイッチの中に防気カバーなるものを取り付ければニオイが入って来ることはないそうな。

とりあえず、これにて解決。



いや、待て。そもそもな、ずっと疑問だったんだけど、どうして排水管の中のニオイが外に出るのか。排水管て密閉されてるよね?じゃなきゃ下水が漏れちゃうもんね。下水は通さないけどニオイは通すのか?継いでる部分?ジョイント部分?そういうところはパッキン的な奴で防水してるよね。その部分からニオイだけが滲み出ちゃうの?本当にニオイだけ?下水も漏れてない?壁の中びちゃびちゃんなってない?ちゃんとパッキンしてるか確認しなくていいの?防気カバーで文字通り臭い物に蓋をする感じで解決したって言えるの?万が一ってことありえるよね。どうして確認しないの?めんどくさいの?この期に及んでめんどくさがってんの?ぜんぜん反省してねぇな。おまえら正気か?


ちゃんと調べてもらったほうがいいかしら。




おわり




Oct 11, 2017
waguri







0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影】和栗のお宅訪問